◆品質管理レビューの実施結果について 本文へジャンプ



「品質管理レビュー実施結果の概要」等の公表について
         
「平成20年 品質管理レビュー実施結果の概要」等の公表(平成21年4月)

平成21年4月23日
サステナビリティ情報審査協会

○はじめに
サステナビリティ情報審査協会では、平成19年10月1日から平成20年9月30日までの期間を対象に各審査機関に対して品質管理レビューを実施し、その結果を外部評価委員会で報告し評価を受けました。その概要を、「平成20年 品質管理レビュー実施結果の概要」「平成20年品質管理レビューに関する外部評価委員会の概要」としてまとめたので、ここに公表いたします。

Ⅰ.平成20年 品質管理レビュー実施結果の概要

1. 品質管理レビューの趣旨
サステナビリティ情報審査協会が認定した審査機関に対して、品質管理状況をレビューすることにより、審査業務の適切な質的水準の維持・向上を図り、サステナビリティ報告書等審査・登録制度に対する社会的信頼を維持・確保することを目的としている。

2. 品質管理レビューの目的及び基準
審査機関の定めた審査の品質管理の方針と手続が、サステナビリティ情報審査協会が定めた「審査機関認定規程」等の品質管理基準に適合しているかどうか、また、審査機関がその審査の品質管理の方針と手続に準拠しているかどうかを確認することにある。

3. 品質管理レビューの実施時期及び対象組織

(1). 実施時期:平成20年12月
(2). 対象組織:平成19年10月1日から平成20年9月30日までに審査・登録マークを付与した 審査機関(5機関)
・(株)あらたサステナビリティ認証機構 ・KPMGあずさサステナビリティ(株)
・(株)新日本サステナビリティ研究所  ・(株)トーマツ環境品質研究所(大阪)
・(財)日本品質保証機構

4. 品質管理レビューの結果概要
対象5審査機関において、品質管理レビュー基準に照らして重大不適合事項は見受けられなかった。なお、品質管理の面においての改善要請事項は、各審査機関合計で10件であった。これらにつき各審査機関から改善要請事項に対する改善措置計画の回答を得た。
改善要請事項の内訳は、審査機関の品質管理に関するもの6件、個々審査業務の品質管理に関するもの6件が発見された(両方に関連するものが2件存在)。各審査機関に対する主な事項は、審査機関のルールの運用、当協会提出書類の提出時期・記載内容、審査報告書の開示や記載事項等に関しそれぞれ軽微な不備があった。なお、前年度の品質管理レビューの改善要請事項をフォローし、すべて改善措置がとられたことを確認した。

5. 品質管理レビュー実施に伴う今後の検討事項
品質管理レビューは、個々審査業務に対するレビューに重点をおき実施する。今後の品質管理レビューの状況に応じて、各審査機関の品質管理レベル向上のために、継続的に品質管理レビューに関するチェック項目を見直しその充実を検討する。

6. 品質管理レビューの今後の対応
各審査機関に対する改善要請事項のフォローアップを次回品質管理レビュー時に実施する。
今後の検討事項への対応を審査機関認定・登録委員会で実施する。


Ⅱ.平成20年品質管理レビューに関する外部評価委員会の概要

平成20年品質管理レビューに関する外部評価委員会を平成21年2月12日に実施した。

1.前年度の外部評価委員会からの意見とその対応概要
(1). 「品質管理レビュー手順の充実として、品質管理レビューの対象被審査事業体の設定方法の見直し、レビューアーのローテーション計画、レビュー手続の標準化などの改善提案を受けた。」この対応としては、品質管理レビュー計画立案時及び品質管理レビュー委員会でのレビューチェック項目の徹底など品質管理レビューの充実を図った。
(2). 「品質管理レビューの重大な不適合事項について判断基準の明確化及び用語の改善提案を受けた。」この対応としては、品質管理レビュー規程を見直した。
(3). 「その他の事項として、ステークホルダーニーズへの対応、ホームページ等で情報公開、審査の専門用語についての一般的理解の工夫などについて、改善検討の提案を受けた。」この対応としては、当協会主催セミナー等で解説、ホームページで用語解説等の公開を準備している。

2.当年度の外部評価委員会からの意見概要
外部評価委員から主に以下の改善の提案を受けた。
(1). 品質管理レビューにおける用語に関して、適切に使用すること及びそのチェックの提案。
(2). ステークホルダー及び社会からのニーズへの対応として、審査・登録マーク付与基準等を各種ガイドラインの見直し等に併せて見直すことの提案。
(3). その他、各種報告書表彰制度のウオッチ及び、外部評価委員会での議題についての提案。

3.外部評価委員会からの意見への対応
平成21年4月16日に外部評価委員へ意見に対する対応計画の回答を実施した。

以上

(参考)「平成19年 品質管理レビュー実施結果の概要」等の公表(平成20年5月)
   Copyright 2007 サステナビリティ情報審査協会 All right reserved.